
ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

最近のよもやま(清水の舞台から飛び降りたよ編)

未分類

どうもこんにちは。

色々あって、博論書きながら投稿論文を書いて、

先程ようやく投函できましたわたくしです。

投稿論文とは言っても、博論の一部になるものなんですけれど、

投稿論文の形にするにはなかなか大変でした。

いろんな方のお力がなければ、とても無理だったと思います。

ありがとうございました(私信)。

さて。

そんな修羅場の時に、わたくし運命の出会いをしてしまいました。

一目惚れです。

B3k8gxNCEAAj6Y0.jpg

これ、ペンケースなんです。

一切縫製をしないで、木型で成形するそうです。

始めてこれを見たのはハンドクラフトの通販サイトだったのですが、

もうこのフォルムの美しさに圧倒されてしまいまして。

もう、論文書きながらそのページ開きっぱなしにして、

休憩のたびに眺めてはため息をついていました。

で、博論が終わったら自分へのご褒美に買おうかな、どうしようかな、と

迷っていたところ。

「残り一個」の文字が!!!

これはもう、買いでしょう!!!!

というわけで、購入したのです。

そうしたら即、送ってくださいまして…

B3k8uASCMAAIwc0.jpg

作家さんが修行されているフィレンツェの写真の裏に、

ご丁寧な手紙が!!!!

もう、感激!!

写真じゃ伝わらないかもしれませんが、曲線は綺麗だし、

何より革の艶がまるでエナメルのようです!

手触りもすべすべつやつやしていて、極上のひとこと。

大きさは…

B3k9EpYCcAAtZt9.jpg

ペンが三本入るくらいです。

普段、多色ボールペンを一本しか持ち歩かないのですが、

これはいい…。

というか、下手なペンは入れられませんな。

ちょっといいボールペンと、万年筆を入れようかと思っています。

が。

使い始めるのは、博論が終わってからにしようと思います。

自分へのご褒美で買ったので、

それまでは論文の合間に眺めてため息をつくつもりです。

本当に、いい買い物をしました。

一生ものとして、大事に使いたいと思います。

そんな素敵なペンケースを作っていらっしゃる工房?さんはこちら

Legame

コインケースやジュエリーケース、名刺入れも、どれもため息がでる美しさ…!

本当に、買って良かったです。

最近のよもやま(食玩編)

未分類

どうもお久しぶりです。

最近は薬を変えたら体調もだいぶ落ち着いてきました。

ごりごりと執筆する毎日であります。

そんな中。

久しぶりに、食玩を買いました。

食玩というとよく分からないかもしれませんので一応説明すると、

おまけのついたお菓子のことです。

元からイイトシして子どもっぽいものが好きなのもありますけど、

今回は好きなアニメの食玩がワゴンセールで叩き売っていたので、

つい手に取ってしまいました。

(家族は生ぬるい目でそんな私を見ております)

食玩、結構あなどれないんですよ。

最近はオマケの方がクオリティ高くて、肝心のお菓子がおまけに成り下がっています。

私が買ったものも小さいガムが一個しか付いてきませんでした。

数百円のものなのにフィギュアや模型の造詣が細かくて、

いかにもマニア心をくすぐる…集めたくなってしまうのです。

今回買ったのは某アニメのキャラクターのミニフィギュア。

もう完全にヲタクまっしぐらですな。

(家族はそんな私を生ぬるい目で見ております)

ワゴンセールで叩き売っていたので、好きなキャラクターを選ぶ余地がありませんでした。

それでも、結構気に入って、PCまわりの本の山の上にちょこんと置いてみました。

うーん…フィギュアに見下されながら論文を書く。乙なものです。

そういえば、私、大学受験の時も食玩集めてました。

あのときは水木しげる先生完全監修の鬼太郎妖怪フィギュア。

一番好きな一反木綿は、今も現役です。

私、追い詰められると食玩に逃げるのかも…。

最近のよもやま

未分類

どうもお久しぶりです。

あれから体調を崩しまして、結局体調不良の一か月近くになってしまいました。

ああ…進捗予定が狂いに狂った…。

まあ、そんなこんなで、焦りながらやっております。

無事に進むかどうか、乞うご期待!?

最近のよもやま

未分類

どうもこんにちは。

最近論文三昧で、全然更新できなくてすみません。

これでも、自分は結構、文章を書くのが好きな性質でして。

今までだらだらでしたが、ブログを書くのは結構楽しんでいたんです。

それが、あらあらまあまあ。

博士論文を書くようになってから、とんと筆が進まなくなりました。

たぶん、論文で「書く」作業に完全に気持ちが持って行かれているからなのでしょう。

どれだけの方がここにいらしているのかは分かりませんが、

更新が遅れてすみません。

そんなわけで、今後更新が遅くなることもですが、

まともな文章になってない(以前からか)と思います。

どうか、ご容赦いただきますよう…。

そんなこんなで、近況を箇条書きにて。

・体調はまあまあ何とかやっております。それにしても暑いですね。

・それなのに体重がちっとも減りません。こんなにストレスまみれなのに(だから?)

・博論の合間に手伝っている梅干しづくりが佳境に入ってきました。

 梅雨の間漬けておいた梅が、焦げ付くような日差しの下で

 着々としわしわになっています。

そんなこんなで、また少し気分的に余裕が出来ましたら更新します。

このブログ、更新一か月過ぎると広告がすごいですね。すみませんでした。

これまでのよもやま(疲れたよ編)

未分類

どうもこんにちは。

また一か月経ってしまって、広告が表示されるようになってしまったので、

あわてて更新しております(クズ)。

こんな辺境のブログにいらして下さっている方がどこまでおられるのか…

更新の意義をほとんど見いだせないままブログを書きだして早幾年。

まあいいか。

さて。

数年ぶりに、学会で報告してきました。

今回は地方で泊りがけです。

初めての学会で報告するんで、知り合いもほとんどいないし、

しかも博論のたたき台を報告するからプレッシャーもありで、

私にしては珍しく、道中の夜は緊張でほとんど眠れませんでした。

でも、発表はなんとか無事に終わり、

厳しくも愛のある建設的なコメントをたくさんいただいて、

とても実りのある時間を過ごすことが出来ました。

何より驚いたのは、私の過去の論文や学会発表をご存じの方が幾人かいらしたことですね。

今まで、本当に一人ぼっちで研究を続けてきていたので、

まさかそんな風に見ていてくれる人が存在したんだ!という、

なんとも侘しいですが同時に心強い思いもさせてもらいました。

そんなわけで、終わった当初はあまりにも疲れてしまって、

もう研究なんてこりごり、やってらんないと思ってしまいましたが、

疲れの取れた今はめずらしく研究に対して前向きな気持ちになっています。

博士論文も楽しみにしています、というコメントもいただいたことだし、

自分の研究を見守ってもらえるという喜びをかみしめながら、

今日から頑張って行きたいと思います。

という、なんとも優等生な記事ですな今日は。

発表後のビールは最高においしかったです。

最近のよもやま(ストレス?編)

未分類

どうもこんにちは。

最近、珍しく運動など始めたのに体重増えてるわたくしです。

もう、なんなんでしょうね。

論文は行き詰ってるし、パンツはきつくなるし、

あげくに体重計は残酷な現実を突きつけるし。

いいことないんですけど。

とぼやいている毎日の上に、また不幸(?)が。

数日前から膝に違和感を感じていたのですが、

この週末にそれが悪化。

歩くと痛みが増してきて、犬の散歩やら通院やらにも痛くてたまらない。

原因や思い当たる節はまったくなく。

仕方ないので、今日午前中にいつもの通院行った後、

我慢できなくて整形外科に行ってきました。

結局、痛みのそもそもの原因は不明。

骨にも異常はなし。

膝の横の靭帯が炎症を起こしているんでしょう、

炎症止めと痛み止めと湿布出しておくから一週間後また見せて、

と言われて帰ってきました。

むーーーーん。

これで少しは痛みが減ると良いのですが。

ストレス?ストレス?博論のストレスなの?(博論のせいにしたい)

でも、湿布を貼った患部がじんわりひんやり効いてるモードを醸しているので、

しばらくは様子を見たいと思います。

ああ呪わしき博論!(どうしても博論のせいにしたい)

お前のせいで体重も増えて謎の膝の痛みにも悩まされるんだ!

集中力が持たないのもストレスのせいだって言われたぞ!

早くなんとか形になってくれ!!!!(完全に八つ当たり)

最近のよもやま(指をざっくり編)

未分類

どうもこんにちは。

相変わらずパソコンの前で腐っている毎日です。

そんな中、最近の心の癒しは。


きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

これ、ひたすらに夕食作りの描写が丁寧な作品でして。

いつものおかずにひと手間かけるだけでこんなにおいしそうな料理になるんだー、

と目からウロコの作品なんです。

料理だけがテーマではなくて、主人公は男性と同居してるんですけど、

そういったちょっとした人間関係やなんかも、今日の夕食を中心に進んでいくんです。

で。

最近、寝しなにこれを読んで夕飯のレパートリーを増やすべく虎視眈眈としていたのですが。

油断して、やっちまいました。指を。

切ったんじゃなくて、ピーーーーーーッ(自主規制)ました。

もう流血の惨事で。久しぶりにあわてました。

しばらくはPCも碌に触れず(痛くて)往生しましたが、

今はだいぶ落ち着いてきたのでこうして日記を書いています。

いやー、油断するもんじゃないですね。

しばらく、傷口がふさがるまでプールは無理そうなので、

ひたすら歩くことにします。