読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

ひさしぶりのよもやま

どうもこんにちは。 長らくご無沙汰をしてしまい、すみませんでした。 あれから半年、今度は実家とこちらを往復する生活が続いておりました。 色々と用事も入ってしまい、せっかく帰省していてもあまり予定を入れられず、 結局ばたばたしたままこちらに戻っ…

最近のよもやま(少し落ち着いたかな編)

どうもこんにちは。お久しぶりです。 最近の投稿が減ってしまって、申し訳ありません。 すっかり開店休業状態ですが、書けるときには細々と書いていこうと思います。 8月に入り、春からのお仕事も一区切りつきました。 8月にやったお仕事の締めみたいな作業…

最近のよもやま(色々ばたばたしていて編)

どうもこんにちは。 春から色々とばたばたとしてしまい、更新が遅れてしまいました。 しかも地震もありましたしね…何とも言えません。 地震に関しては、私の棲んでいるところは大した被害もなかったのですが、 両隣の県は大変なことになっているらしく…。 本…

最近のよもやま(日向夏おいしい編)

どうもこんにちは。 ブログをお引越ししたはいいものの、全然更新していませんでした。 すみません。 相変わらず論文は遅々として進まないのですが、 少し気分を変えようと思います(そんな暇があるのか?)。 さて。 この時期、私の棲んでいる…もとい住んで…

改めましてこんにちは

こんにちは。 前のブログからいらして下さった方も初めてご覧になった方も、 ご訪問ありがとうございます。 つい先程旧ブログで記事を更新したばかりでなんだか変な話なのですが、 ふと思い立ちブログをお引越しいたしました。 過去の記事はすべて移植済みで…

今日のよもやま(お茶編)

どうもこんにちは。 前回は意味不明な文章を書き連ねてしまって、すみませんでした。 前回のエントリーが最新だということが耐え切れず、キーボードを叩いております。 すでに泥船状態な感じが否めませんが、まあいきましょう。 相変わらず論文に苦戦してい…

最近のよもやま(論文でくさくさしてるので書きました編)

どうもこんにちは。 最近食い意地の張った話題ばかりですみません。 今回は普段の食い気とは一線を画す、 インテリジェンスな話題にしたいと思います(と言ってる時点でもうだめ)。 ご存じの方も多いかと思いますが、 昨年、白紙…もとい博士の学位を頂く前…

明けましておめでとうございます

どうもこんにちは。 今更ですが、明けましておめでとうございます。 去年はオフで多忙を極めたため、更新が少なく申し訳ありません。 今年は少し記事が増えるかな?ぼちぼち頑張ります。(すでにやる気なし) さて。今日、近所のとんかつ屋さんに行ってきま…

久々のよもやま(ゆず編)

どうもこんにちは。 なんだか既に薄暗いと思ったら、今日は冬至ですね。 だからというわけでもないのですが、ゆずを買ってきました。 ゆずいいですよね。香りがさわやかで。大好きです。 今回は、自転車で10~15分辺りのところで町が出している物産市が出て…

お久しぶりです

どうもこんにちは。ご無沙汰をしております。 最近、めっきり涼し…寒くなってきました。 とはいっても、例年よりは格段に暖かい気がするのは私だけでしょうか。 引っ越したから土地柄なのかもしれませんが、 それだけではないような。 とはいえ、これからも…

最近のよもやま(梅シロップ編)

どうもこんにちは。 学会の準備をしなければならないのですが、 脱力感のせいか遅々として進まない毎日です。 そんな折、ちょっと目先を変えて新しいことをしてみました。 梅シロップです。 梅酒は以前漬けたのを手伝ったことがあるし、 祖母が最近まで毎年…

お久しぶりです

どうもこんにちは。お久しぶりです。 更新がすっかり遅くなって、すみませんでした。 さて。 先日、なんとか無事?に博士論文の審査会が終了しました。 (その準備があって、しばらくにっちもさっちもいかない状況だったのです) これは嬉しい予想外だったの…

最近のよもやま(終わったよ編)

どうもこんにちは。お久しぶりでございます。 こちらに来るのも、数ヶ月ぶりになってしまいました。 私、先日ようやく博士論文を提出いたしました!!! この一年以上、博士論文のことだけを考えて生きてきました。 本当は、そんなに思い詰める必要がなかっ…

今更ですが明けましておめでとうございます

今更ですが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始も論文で、全然年が明けた感じがしないのが正直なところですが…。 現在も論文を書いております。 正直、つらいです。 いつまでこれが続くのか…締め切りは三月末なんで、…

最近のよもやま(清水の舞台から飛び降りたよ編)

どうもこんにちは。 色々あって、博論書きながら投稿論文を書いて、 先程ようやく投函できましたわたくしです。 投稿論文とは言っても、博論の一部になるものなんですけれど、 投稿論文の形にするにはなかなか大変でした。 いろんな方のお力がなければ、とて…

最近のよもやま(食玩編)

どうもお久しぶりです。 最近は薬を変えたら体調もだいぶ落ち着いてきました。 ごりごりと執筆する毎日であります。 そんな中。 久しぶりに、食玩を買いました。 食玩というとよく分からないかもしれませんので一応説明すると、 おまけのついたお菓子のこと…

最近のよもやま

どうもお久しぶりです。 あれから体調を崩しまして、結局体調不良の一か月近くになってしまいました。 ああ…進捗予定が狂いに狂った…。 まあ、そんなこんなで、焦りながらやっております。 無事に進むかどうか、乞うご期待!?

最近のよもやま

どうもこんにちは。 最近論文三昧で、全然更新できなくてすみません。 これでも、自分は結構、文章を書くのが好きな性質でして。 今までだらだらでしたが、ブログを書くのは結構楽しんでいたんです。 それが、あらあらまあまあ。 博士論文を書くようになって…

これまでのよもやま(疲れたよ編)

どうもこんにちは。 また一か月経ってしまって、広告が表示されるようになってしまったので、 あわてて更新しております(クズ)。 こんな辺境のブログにいらして下さっている方がどこまでおられるのか… 更新の意義をほとんど見いだせないままブログを書きだ…

最近のよもやま(ストレス?編)

どうもこんにちは。 最近、珍しく運動など始めたのに体重増えてるわたくしです。 もう、なんなんでしょうね。 論文は行き詰ってるし、パンツはきつくなるし、 あげくに体重計は残酷な現実を突きつけるし。 いいことないんですけど。 とぼやいている毎日の上…

最近のよもやま(指をざっくり編)

どうもこんにちは。 相変わらずパソコンの前で腐っている毎日です。 そんな中、最近の心の癒しは。 きのう何食べた?(1) (モーニングKC)(2007/11/22)よしなが ふみ商品詳細を見る これ、ひたすらに夕食作りの描写が丁寧な作品でして。 いつものおかずにひと手…

最近のよもやま(ヴィクトリアンの光と影編)

どうもこんにちは。 最近、博論のネタばかりで恐縮です。 まあ、この一年ばかりはそんな感じだと思います。 すいません。 今日は博論の話題じゃないです。 さて。 少しずつ、こんな作品を読んでおります。 ここで紹介したこと、あったかもしれません。 Under…

最近のよもやま

どうもこんにちは。 更新が遅れてしまって、さっき開いてみたら広告が出ちゃってました。 このブログ、一か月更新しないと広告でるんですよね。 それがちょっとね。 まあそんなことはどうでもいいのですが、 相変わらず博論の毎日です。 気が向いたら、まあ…

最近のよもやま(ジムに通いだしたよ編)

どうもこんにちは。お久しぶりでございます。 思うように博論の原稿が進まず、くさくさとしております。 そんな毎日ですが、なんとこの出不精の私がスポーツクラブに入ることになりました。 というか入りました。 まさにコペルニクス的転回。 何があったかと…

最近のよもやま

どうもこんにちは。お久しぶりでございます。 最近、ようやくエンジンがかかってきて、博論に取りかかり始めました。 あ、博論とは博士論文のことです。どでかい卒業論文と思ってください。 そうは言っても、なかなか筆は進まず悶々としていたところ、 走り…

最近のよもやま(スマホに機種変の巻)

どうもこんにちは。寒い毎日ですね。 いきなり本題ですが、二月に入って早々、携帯を機種変しました。 携帯電話からスマートフォンへ。 超今更って感じですね。ていうかあんたまだ携帯電話だったんですかっていう。 だって妹の社内用携帯と同じ機種でしたか…

最近のよもやま(勉強でびっくり編)

どうもこんにちは。 相変わらず細々と研究をやっているわたくしです。 色々と諸先生方に相談させていただいて、博論の方向性を見定めている最中です。 なかなか手ごたえは感じられないけれど、以前ほどのネガティブさはありません。 さて。 これを読んでいた…

最近のよもやま(ライブでうおおおお編)

どうもこんにちは。 最近どうもふさぐことが多かったわたくしです。 そんなわたくし、この間お友だちと一緒にライブに行ってきました。 なんと人生初でございます。 さいたまスーパーアリーナですよ! どんな服装で行けばいいのやら、どんな準備をしたらいい…

明けましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年が新しくなったので、ちょっとデザインを変えてみました。 とは言っても前のが気に入っていたので、じきに戻すかもしれません。 さて。 昨年は体調を崩して、散々な一年でした。…

最近のよもやま(バベルの塔編)

どうもこんにちは。 最近少し体調が戻りつつあり、目をつぶっていた現実が徐々に直視せざるを得なくなって、 色々と震え上がっていたあたくしです。 まあ主に博論とか博論とか博論とか。 焦ってはいけないんですけど、どうしても一年近いブランクがあると、 …

超超今更ですけれど、これ読破しました。 鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)(2002/01)荒川 弘商品詳細を見る いやーすごかった。 久しぶりに骨太の、スケールの大きな話を読んだ気がします。 すごい好みです、こういう話。 なんというか、まだこの話の…

最近のよもやま(チロたん膀胱炎編)

どうもこんにちは。 最近マイナスなことばかりここに愚痴っている私です。 とはいえ、体調はかなり安定してきました。 医者に「最近安定してきたけど、くれぐれも無茶をしないように」と念押しされるほどです(笑)。いやはやヒトコロに比べると雲泥の差です…

さいきんのよもやま(焦っちゃダメなのに愚痴ばかり編)

どうもこんにちは。 相変わらずのワタクシでございます。 お蔭さまで、日常生活には全く支障のないレベルになってまいりました。 ただ、基礎体力が落ちているでしょうか。ちょっと動くとすぐ疲れます。よくないですね。 本が読めるようになってから、どうや…

さいきんのよもやま

どうもお久しぶりです。 前回はあまり調子が思わしくないという話題でしたが、 最近はようやく落ち着きを見せてまいりました。 とは言っても、もとから思わしくなかった体調が、 新たに一つ病名が判明したという予想外?のこともありましたが。 こちらは体質…

最近のよもやま(ほとんど愚痴)

どうもこんにちは。 お久しぶりでございます。 最近本ばっかりのネタですいません。 例の近現代日本史の件は一通り終わって、難しかったところをやり直したりしてます。 それから、初心に帰って、近現代世界史にも手を出し始めました。 博論控えてるはずの院…

また本かよw

聖少女 (新潮文庫)(1981/09/25)倉橋 由美子商品詳細を見る 完本 酔郷譚 (河出文庫)(2012/05/08)倉橋 由美子商品詳細を見る フォロワーさんや後輩に勧められて購入。 なんか、好み的に私が好きそう/読んでそうだったんだって。 そういうのって、なんかすっご…

げっとしたの

海賊女王(上)(2013/08/22)皆川 博子商品詳細を見る 海賊女王(下)(2013/08/22)皆川 博子商品詳細を見る いただきものですありがとうございます。 回復したら読むの楽しみです。 それからこっちはライフワークのこっち。 皆川博子コレクション4変相能楽集(2013…

最近のよもやま(本とか勉強とか編)

どうもこんにちは。 さっき、これを読破。 妖恋(ようれん) (PHP文芸文庫)(2013/07/17)皆川 博子商品詳細を見る うーん。 皆川博子作品は、海外のごりっごりのものだけじゃなく、 こういう江戸ものもお得意なのです。 何とも言えない得体のしれない、妖しい美…

最近のよもやま

どうもこんにちは。 最近、また「お菓子作りたい病」が再発しています。 そういえば、第一次療養期にもあったような…。 (そしてそれで激太りした…んだよね…) 暑い頃はゼリー中心に。 タッパーに作ると、「一度でいいからタッパーごと食べたい」って、 誰で…

最近の状況(真面目な意味で編)

どうもこんにちは。 相変わらず、ちびちび読んでいる程度の脳みそしかないわたくしです。 さて、この間、久しぶりに指導教授と会ってきました。 今の状況を説明し、体調は少し落ち着いてきたものの、 脳みそがまだ研究に本格復帰できない旨を話して、 今学期…

最近の「読み」状況(読了編)

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)(1996/02)北村 薫商品詳細を見る 秋の花 (創元推理文庫)(1997/02)北村 薫商品詳細を見る 本当に久しぶりに、懐かしい作品を読みました。 私が大学で文学部の文学系専攻を諦めさせた一冊でもあります(苦笑)。 ザ…

最近の「読み」状況

最近はこんなのを読んでいます。 昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)(2011/07/07)雲田 はるこ商品詳細を見る テンペスト(1) (KCx ITAN)(2011/08/05)阿仁谷 ユイジ商品詳細を見る 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃(2007/04/26)吉田 秋生商品詳細を見る 刺繍する少女 (…

キセキの一枚

数年来のキセキの一枚をご覧にいれます。 あ、もう一枚あった。

【愚痴】なかなか思うようにいきません

どうもこんにちは。 前回、短編が読めるようになったといって喜んでおりましたが、 集中力があまりに持たずに閉口しています。 漫画なら一冊持たない。 短編なら、漫画ならいくつか。 小説なら、一編。 一回分の読む力が、これだけ低下しています。 しかもこ…

短編だけど純文学が読めるようになりました

どうもこんにちは。 突然ですが、ようやく、久しぶりに純文学が読めるようになりました。 やはりまだ長編は遠い道で、短編も2~3編を読んで疲れちゃうくらいなんですけど、 それでも。 字を追える、丁寧に言葉を追えるって、こんなに幸せなことだったんで…

ブログこちらに一本化しました

先程、以前のブログサイトを退会してきました。 結構長い間の付き合いだったので若干の何か感傷的なものがあるかと思いきや… ごめん、まったくなかった。 こちらでの勝手もまだよく分かりませんが、 更新遅くて広告が出まくる前になるべくフレッシュなブログ…

「普通の家族」ってなに?

Papa told me 1 (ヤングユーコミックス (013))(1988/02/19)榛野 なな恵商品詳細を見る 懐かしいなあ。古本屋さんでこれを見つけて、思わず買ってしまいました。 読んだの中学生以来だったから、懐かしかった~!! 主人公のちせちゃんは、小学校低学年。おと…

久しぶりに

小説が読めました~! どんなのかはあえて書きませんが(苦笑)、かなり軽いものです。 何日も何日も、何週間もかかって少しずつ、読めない日も何日もあったんですけどね。 それでも、本が一冊読めたって自分ではかなりの進歩。 次は、既読の好きな小説を通…

まーたやっちまった

GRANRODEO GREATEST HITS~GIFT REGISTRY~(DVD付)(2013/03/06)GRANRODEO商品詳細を見る だって、出てるのあたしが一番死んでる時だったんだもん。 いまさらですが、あたくしこのGRANRRODEOというロックユニットの大ファンでして。 一度ライブに行くのが夢なん…

今月は金欠だから買うの控えるって言ったよね、私…。 Sears, Roebuck & Co.: The Best of 1905-1910 Collectibles(2011/02/23)Leslie Parr、 他商品詳細を見る Montgomery Ward & Co. Catalogue and Buyers' Guide 1895(2008/04)Skyhorse Publishing商品詳細…