ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

今日のよもやま(時代の変化編)

どうもこんにちは。

今日も例によって、病院で二時間も待たされて、

イライラが最高潮のわたくしです。

ところで。

閲覧者の皆さまは、こんなアニメをご存じ?

魔法のプリンセス ミンキーモモ 公式ホームページ

あたくし世代の女の子必須の、魔法で変身するタイプのアニメのさきがけ(某ねこ談)。

ついで人気が出たのはこちら。

魔法少女シリーズ公式サイト

懐かしいなあ~。

夕方の再放送でも見てたけど、リアルタイムの記憶に残っているのは、

クリーミィマミとマジカルエミでしょうか。

あのころのあたくしはまだひねくれることもなく、

お誕生日に魔法のステッキを買ってもらってご満悦でした。

この数年後にセーラームーンが大ヒットして、

魔法少女というよりも、正義の味方の美少女戦士の方がメインになるんだなあ。

うんうん。

今思い返してみると、ただかわいいアイドルに変身してあこがれのあの人に惚れられるよりも、

悪の組織と戦って世界の平和を守ることに変身の意義を見出すところが、

現代社会に生きる女の子の意識の変化なんでしょうかね~。

ま。

そんなお話。