読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

昨日のよもやま(自主ゼミ編)

どうもこんにちは。

昨日は、前ゼミの自主ゼミがありました。

指導教授が亡くなってから、昨年度中は代理の先生に来て頂いてゼミはやっていたのですが、

四月からはそれぞれが新しいゼミに所属が変わり、事実上前ゼミは解散した形だったんですね。

「それはあまりにさみしい!」という叙情的な問題だけではなく、

専門や興味が似ていたメンバーだっただけに、前ゼミでできたような話題ができなくなるのは惜しいもの。

ということで、久しぶりに皆さん一同に会して、自主ゼミをやりました。

それぞれにはばらばらに会っていたわけですけど、

やっぱり一緒に集まるのは久しぶり。

他キャンパスから来てる人もいるし、新たに加わったメンバーもいたし、

学部生も来てくれました。

やっぱり、付き合いの長い人たち、なによりも前の所属ゼミの皆さんですから、

やっぱりお会いできて嬉しかったです。

発表も質疑応答も盛り上がって、その後の飲み会もみんな集まって、

いつものうどん屋さんで楽しくおしゃべりしました。

そして、私はいつものように調子に乗って酩酊しました(嗚呼)。

でもでもでも!ご機嫌になれるメンバーって、限られてるんですよアタシ?!

またやりましょう!と言って解散したのはいいけれど、

それまで年上だと思ってた後輩が実は同い年だったという衝撃の事実、

いまだに立ち直れておりません…。