ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

今日のよもやま?(乾杯編)

どうもこんにちは。

最近手抜き更新ですいません。

銀英伝アニメが思いのほか長くって(長編で)、なかなか銀河系から抜け出せずにおります。

そんな中の一枚。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1848742-1277356024-340-453

帝国軍が乾杯するとき、必ず言う「プロージット!」。
私は「プローストProst」ないし「ツーム・ヴォールZum Wohl」の方がなじみがありますが、
どれも乾杯という意味ですね。
ひところ、ビールのCMで歌っていたのは、「アイン・プロージット」という「乾杯の歌」です。

どーでもいいけど、帝国軍はなぜか乾杯した後にグラスをたたき割る風習があるようで。

乾杯した後グラスを割るのは、ドイツじゃなくてロシアだったと思います。

帝政ロシア末期、貴族の宴のあとは、床一面にクリスタルグラスの破片が散っていたとか。

そういう唾棄すべき無駄を贅沢という発想、いかにも退廃してますよね(萌)★

いや、道義的によくないというのは十分分かった上です。

退廃し、腐りきったエログロな風情、嫌いじゃないもので(つーか、好きだろ!)。

滅びへの下り坂まっしぐら…萌(違)★

さて。

話がずれましたが。

銀英伝、やたら飲酒のシーンが出てきます。

かの帝国軍の将官殿方はワインがお好みの模様。

特に、帝国軍の双璧たるロイエンタール、ミッターマイヤー両提督は、

戦闘前にいつも二人で赤ワインを一本飲んでいます。いいなあ…。

ローエングラム公はなぜか白ワインのイメージ。赤も飲んでるけど。

つーか、帝国側はワインとコーヒーを飲んでばっかりな気がする。

同盟軍のヤン提督のお好みは紅茶入りブランデー…じゃなくてブランデー入り紅茶。

大好きな紅茶を飲まない時は、基本ブランデーを飲んでます。

私と大して歳が違わないくせに、ずいぶんナマイキな酒を飲んでますな…。

ワインも飲んでるシーンはありますけど、

やっぱり同盟軍といえばウィスキーかバーボン

下っ端から将官に至るまで、みんなよく飲むなあ。

ストレート、ロック、水割り。

しみじみ話したりするシーンには、必ずと言っていいほどウィスキー。

いやあ、語り合うにはやはりお酒ですよみなさん。

おかげで、ついつい私も杯を進めてしまって、もう瓶がカラだわ。

買いに行ってこなくちゃ★☆(違)