読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

今日のよもやま(歯医者編)

どうもこんにちは。

ここ数日、歯が、というより歯茎がうずいて痛くて仕方ないので、

超久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

小学校時代以来です。

ちなみに平成一ケタ以来だぜwwww

歯医者さんに、ものすごく懐かしがられました。

「あのときは小学生だったのに…!」とか言われ。

姉や妹の近況を話したりしました。

とはいえ。

今更親知らずが伸びて隣の歯を圧迫してるので来週抜歯とか。

くっ…!二十代も後半もいいとこのこの年で、なぜそんな…!!!

そういえば、小学生時代、とある事情で歯を抜いた。

そんとき、麻酔なしだったんだよね。諸事情により。

「どうする?今日麻酔ないから、来週にしようか?」と言われて、

でもその時猛烈に痛かったから、「今日抜いてください」って言ったのは自分なんだが。

あの時の抜歯の痛みを、私はまだ覚えている。

縄文時代、成人の儀式として抜歯するというのがあったらしいが。

とんだ通過儀礼をやったもんだ。