ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

愚痴

どうもこんにちは。

先日はなんかゴミみたいな記事書いてすみませんでした。

所詮酔っ払いのたわごとなんで、流してくださるとうれしいです。

さて。

夏ですね。夏休みですね。

まあ。私みたいな院生にとっては、別にどうってことない、暑い毎日ですけどね(最低)。

毎日が夏休みみたいなもんですから。良くも悪くも。

さて。

最近、スランプです。

まあ有体に言えば、全然作業が進まないんです。

読んでも読んでも頭に入ってこない。

頭に入ってこないんじゃあ、はっきり言って作業してる意味ないじゃん。

九月から、最後の非常勤が入ってるのに。

秋からは、学会ラッシュなのに。

そろそろ、どのタイミングで研究発表するか(論文にしろ学会発表にしろ)、

決めないといけないのに。

なーんにも、できてないんです。

日がな一日、パソコンの前に座ってため息をついているだけ。

もうね、カスでしょう。ゴミ以下でしょう。

一応、家事とかやってますけどね。

そんなの世の家庭人はみんなやってるっつーの。

指導教授もそろそろ定年です。

つまり、早く博論を上げないといけないわけで。

つまり、そろそろ本格的に取り掛かりたいわけで。

つまり、その布石の現段階の調査?が、遅々として全く進まない。

そんななか。

世は、夏休みなんですね。

勤め人ばかりの我が家は、夏休みの予定を埋めたがります。

勝手に。私の予定聞かずに。どんどん。

当日に突然「これから出かける」とかもあります。

全然できてない私は気分的に行く気になれないし、できないなりに、

少しでも作業をした(気分になりた)い。

要は、出かけたくないわけです。

でも、わかってもらえません。

「和を乱すな」「いつも暇なんでしょ」「めんどがり」「どうせ体調悪いんでしょ」

だんだんイライラしてきました。

私がやってるのは、「夏休みの宿題」じゃないんですよ。

やりだめとかそういうふうにうまく、できないんです。

PCの前に座ってるからって、作業進んでるわけでもないし、

いつもネットサーフィンばっかりしてるわけでもありません。

ちょっと調子いいときに寸暇を惜しんでPCの前に行くのも、

別に家族のだんらんがウザイとかそういうわけではありません。

やってるじゃん、私。

掃除も洗濯も炊事も。

家族の分のクリーニングだの布団干しだの買い出しだの、行ってるんだよ?

車運転して遠出付き合ったり、祖母のうちに通ったりもしてるじゃん。

書類上確かに私が飼い主だけど、犬の世話も全部やってるじゃん。

なんで、私の都合を聞いてくれないわけ?

どうせ暇だからとか思ってるんでしょう。

勉強させてくれよ。

ねえ、勉強させてくれよ!

これから恐怖のお盆休みが始まります。

勝手に予定を埋めていく家族。こっちの言うことも聞いてくんないかな。

いい加減に。

勉強させてくれない?

見苦しいことばっかり書いて、

すいませんでした。