
ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

久々の戦慄

悪の教典 上/文藝春秋

¥1,800

Amazon.co.jp

佐藤亜紀皆川博子に次ぐ、運命の作家に出会えた気分です。

ここまでの純粋なまでの「悪」を描き切れる作品て、そうはないです。

感覚としては、佐藤亜紀ミノタウロス』を読んだ時に近い。

あらすじはあってないようなものなんじゃないですかね。

郊外の私立高校教師の蓮見は、生徒からも教員からも保護者からも、

絶大な支持を得ている人気教員。

熱血教師でいて有能、生徒からも慕われているなんていう、

いるわけねーよ的理想の教師の恐るべき正体とは―

とでも言っておけばいいのでしょうか。

はっきり言って、文庫本だの帯だのに描かれているようなあらすじや文句では、

まったく見当違いだと思っています。

率直な感想。

「悪」というか、もう普通の人間の感覚が欠如している場合、

その行動の裏付けになるのって割とカンタンな欲求なのだな。

まるで赤ん坊のように、「不快」「邪魔」「面倒」という簡単な理由で、

次々に人を陥れ、殺していく。

こういう人物は「サイコパス」と呼ばれるらしいのですが、

なんというか、主人公はそれこそ、無垢な赤ん坊のように素直に、

欲求のままに殺戮していく。

そこが完全に人間のいわゆる感情や倫理とかけ離れていて、

はっきり言ってかけらも共感できない。

そんなトンデモ設定の主人公のトンデモ行動を、

ひたすら最後まで読ませる筆致は、すごいと思います。

この作品、まあ、書評的にはあまり高くないのですが、

ここ最近よくある感じの中途半端な理由づけを持った犯罪者(?)的な雰囲気が一切なく、

逆にそこがドライで私は楽しく読めました。

ただ、後半はひたすらむごいので、あまりお勧めはしません。

とにかく、久しぶりに打ちのめさせてもらったので、

この作品よりはるかに評判のいい、他の作品を網羅させてもらいます!