
ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

買った

Drawing the Living Figure (Dover Anatomy for Ar.../Dover Publications

¥1,394

Amazon.co.jp

相変わらず解説が読めないんじゃしょうがないんだけどね。

見てるだけで勉強になるので。

そういえば、こういうの描いてる、というか、

ヌードを描いたことないので語弊がありますけど、

ガチで描いていた時は、教本で描くというのをやったことがありませんでした。

指導していた先生が禁止していたのかもしれないけど、

いわゆる「コツ」とか「ミソ」みたいなのを先に見ないで、

自分で見つけろってことだったんだろうなって思います。

勿論厳密に言えば、解剖学だの骨格だの、専門的な知識が必要なのはいやと言うほどわかりますが。

多少のコツを知っていると、それだけで随分描きやすいんだなあとじっかんします。

※相変わらず、解説部分の文章が読めませんけど!!ww