読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

最近のよもやま(ほとんど愚痴)

未分類

どうもこんにちは。

お久しぶりでございます。

最近本ばっかりのネタですいません。

例の近現代日本史の件は一通り終わって、難しかったところをやり直したりしてます。

それから、初心に帰って、近現代世界史にも手を出し始めました。

博論控えてるはずの院生が高校の地歴やってるってシュールですね。

体調の方は一進一退という感じで、なんとか最低限の生活は営めるだけになりました。

日本史の勉強がうまくいったので、新書とかちょっとした研究書くらいはいけるかなと欲を出し、

久しぶりにごそごそ資料だの本だのを出してみたところ。

やっぱりだめでした。

うーん。いくらなんでも、焦るぜこりゃ。

博論どころじゃない状態なのに、刻々と近づく期限。

まあもういわゆる元気な人のペースでは無理だと分かってはいるのですが、

ついつい、色々順調な人を見ると焦ってしまいます。

いつまでも同じところで足踏みしているというのもつらいもの。

この年頃もまた、影響してるかもしれませんね。

少しでも達成感を得たいと思うのですが、まあそもそも研究で達成感なんてあるわけないですし。

自分でも何を言ってるんだって感じですね。

とは言っても、

焦っても仕方がないので、焦らないというのが当面の課題だと思います。

ほとんど愚痴ですいませんでした。