読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

最近のよもやま(チロたん膀胱炎編)

未分類

どうもこんにちは。

最近マイナスなことばかりここに愚痴っている私です。

とはいえ、体調はかなり安定してきました。

医者に「最近安定してきたけど、くれぐれも無茶をしないように」と念押しされるほどです(笑)。いやはやヒトコロに比べると雲泥の差ですね。

まだ資料をガツガツ読めませんが、ある程度の本は読めるようになったので、ここは喜ぶべきでしょう。以前のマイナス思考はどこへやら。

さて、そんな折、われらがチロたんがここ数日散歩中に血尿が出るので不審に思い、獣医さんに相談の電話をしてみました。もろもろ説明して、「一応見せに来てください」と言われ連れて行って検査してみたところ、

なんとウィルス性の膀胱炎でした。

犬でもなるんですね。しかも自覚症状がないらしい。余り痛がってなかったんで数日ほったらかしてしまったのが、かわいそうでした。ごめんね、チロたん。

消炎剤と止血剤、抗生物質を貰って一週間後また来てくださいと言われたはいいんですが。

診察、検査、薬代合わせて15000円軽くオーバー。

うっ…。保険効かないペットの医療費って痛い…!

しかも、チロたんこう見えて手ごわくて、薬をうまくごまかさないと吐き出してしまうんですね。

だから虫下しとか飲ませるのにも四苦八苦だったんですけど、これからそのバトルが何錠分も毎日あるのか…。

今からげんなりです。

とはいえ、大事に至らずよかったですけどね。やっぱり医療費痛いわ(まだ言うか)。