読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

最近のよもやま

未分類

どうもこんにちは。お久しぶりでございます。

最近、ようやくエンジンがかかってきて、博論に取りかかり始めました。

あ、博論とは博士論文のことです。どでかい卒業論文と思ってください。

そうは言っても、なかなか筆は進まず悶々としていたところ、

走り書きのメモをノートに書きつけていたら、

これが意外と筆が進みまして。

今までパソコンの前でうんうんうなっていたのが馬鹿みたいな感じでして。

それ以来、まずはノートに下書き→ワードに起こす→印刷→赤ペンで修正→ワード

というとても無駄に手書きの手順を踏んでやることにしています。

残念ながら、文明の利器よりもアナログな方が合ってるみたいです。つらい。

ところで。

そんな感じで日々ちまちまノートに書きつけているわけですが、

すっかり頭の中で優先順位がダントツで博論になってしまったようなのです。

おかげで、積読で読みかけだった小説が頭に入らない入らない。

いつも、小説は数冊同時に読み始めるわけで、

長編でもぶつ切りで平気で読んでたりしてたんです。

そしたら今回はもう、全然だめ。

前に読んでた内容、忘れちゃってるんです。ぶつ切りになんて読めなくなってしまった。

全然、小説の世界に浸れなくなってしまったんです。

勿論、以前具合が悪かったみたいに字が読めないとかではないのですけれど。

ごくごく軽いのとか、漫画とかみたいなのしかもう読めなくなってるんですよね。

ちょっとさみしい。

こんな日々が後一年近く続くのかと思うとうんざりですが、

なんとか期限までに少しでもまともなものを書けるように、

まずは博論を最優先に頑張りたいと思います。

もちろん、体調を最優先に。

最近は落ち着いてきましたが、それでも思い出したように落ちるときがありまして。

まだまだ油断がなりません。