読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたら療養日記4 

南の国からこんにちは

お久しぶりです

未分類

どうもこんにちは。お久しぶりです。

更新がすっかり遅くなって、すみませんでした。

さて。

先日、なんとか無事?に博士論文の審査会が終了しました。

(その準備があって、しばらくにっちもさっちもいかない状況だったのです)

これは嬉しい予想外だったのですが、審査会にはたくさんの方が来てくださいました。

そして、主査・副査の先生方のコメントやフロアからのご質問、ご意見もたくさんいただきました。

本当に感謝です。

審査ではもっとけちょんけちょんになるかなとか、嵐になるかなと戦々恐々していたのですが、

そんなことにはならず、一定の評価を頂きながらものすごく建設的な、

今後の研究に役立つアドバイスをたくさんいただくことができました。

これも嬉しい予想外です。

博士論文が終わってから、まるで抜け殻のような状態の日々が続いていて、

自分でもどうにかしなければと考えていながらもどうしようもなくなっていました。

そんなときの公開審査だったので、モチベーションを上げるのに大変苦労したのですが、

なんとか無事に終わって良かったです。

博士論文に関することがこれで手を離れたという安堵もあります。

もちろん、今後研究を続けていく限りは博士論文と縁を切るわけにはいかないのですし、

肝心の学位(博士号)が頂けるのかはこの後のことなので気を緩めるわけにはいかないのですが…。

こちらでやれることはやった、という(達成感よりも)脱力感がすごいです。

とは言っても、来週末にも学会で発表をするので、その準備にすぐ取りかからないといけないのですが、

今日ばかりは少し休憩して、のんびりしたいと思います。